日立製作所(6501)の今後の株価を分析してみました!【ホント他意はないす】

日立の株価予想株価予想


いやいやいや…元々今日は日立の今後の株価を予想・分析しようと思ってた日なんですよホントホント。(…ウソっす)


別に、自分の愚息を女性に見せて「何点か?」と言いたい訳でもないですけど、冬。


でも、なんだか今日立製作所ってTwitterのトレンドに”#日立製作所”とか”#下半身RO・SYU・TSU!!”って入ってるし「ああ、これは日立の株価を分析しなきゃあ」と思いました。


ま…まあ大変ですよね、日立製作所、今。


とりあえずこの事件って偉いおじさんが下半身ボロンして相手の女性に精神的な苦痛を与えてるって事件だと理解しているし、被害者の女性には「大変でしたね…」って言いたいですけど、日立の株価にはそこまで影響ないのではないかと思っています。


なので、今回はその辺の愚息ボロン事件は無視して株価分析をしてみようと思います。まず、今回の記事のポイントは下記の通り。

・株価4,300円がポイント

・PERは高め、ROEはガチで低い

・業績は2021年から復活予定



もう少し詳しく見ていきましょう。


今回の考察人です。

自己紹介

こんにちは、青柳です。投資の知識が無い状態で投資の世界に入る。ビギナーズラックで利益が出て、本格的に投資に没頭していく。そして失敗し、50万円の損失。誰かに言う訳にもいかず投資について猛勉強。今では50万円の損失も全額返済。




この記事では日立【6501】について紹介します。記事内では他の投資家が注目する指標を解説します。また、配当利回りや業績そして株主配当についても紹介しています。具体的に、あなたのこんな疑問に回答します。


日立製作所【6501】の今後の株価予想は?

・株主配当はあるの?

・ROEやPERの指標は?

・EPSはどうなの?

・業績はどうなの?

ぜひ、最後までご覧下さい。



日立【6501】の株価を分析中です…

日立【6501】はどのような会社?

日立製作所の公式HP
引用:日立製作所の公式HP

日立製作所のホームページを見ると「世界を輝かせよう!」だって。


僕は何も言いません。「技術の日立」って呼ばれているので、日立製作所の社長となるのはほとんど技術畑出身だと言われています。


日立製作所の業種は?って言われれば「電気機器」ですが、それ以外にも「日立建機」「日立金属」など電気機器に関わらず様々な分野に進出している巨大企業。


多国籍企業でもあり、売上の半分以上は海外が占められています。そんな日立の会社概要は下記の通りとなります。

会社概要
会社名株式会社日立製作所
本社住所東京都千代田区丸の内1-6-6 
代表者名東原 敏昭
設立年1920年2月1日
業種電気機器
決算期3月



日立のwikipedia冒頭を引用しておきます。

株日本の電機メーカーであり、日立グループの中核企業。世界有数の総合電機メーカー。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 通称は日立やHITACHIなど。創業の地であり、主力工場を抱える茨城県日立市などでは、行政機関の日立市や他の日立グループ各社などと区別するため、日製(にっせい)とも呼ばれている

wikipedia

日立の事業


日立の事業内容は下記の通り。

・2020年現在、日立製作所+1,223社から成り立つ

・「IT」「エネルギー」「インダストリー」「モビリティ」「ライフ」のセグメント有り

・社会インフラを動かす最先端のIT技術を保有


ちなみに2020年4月、日立化成㈱が株式譲渡をしたので関係会社ではなくなっています


次章から実際の株価チャートを見ていきましょう。

日立製作所の株価チャート

日立製作所の株価

2021年1月29日 午前13:50現在の株価チャート(3ヶ月)です。


株価は4,312円。


PERは47.78倍です。

よく言われるのは…


日立製作所の業種である「電気機器」の平均PERは50.95倍(全市場平均)*現在



また、日立製作所の株式を調べると関連銘柄で登場する株式銘柄を紹介します。

三菱電機株価1,606円/株
東芝株価3,440円/株
三菱重工業株価3,015円/株

次は株主優待について見ていきましょう。

日立製作所の株主優待

残念ながら、日立製作所には株主優待がありません。


株主を喜ばせるやり方は優待ではなく、配当金なのでしょうかね?実際に配当金をチェックしてみましょう。

日立製作所の配当金

日立製作所の配当金


2020年までは順調ですね。


また、2013年時点では1株当たりの配当金が50円だった事を考えれば順調に上昇していて良いです。


2020年段階であれば、100株保有していたら何もしなくても9,500円(税金は抜く)の配当金が入ってくる事になります。

日立製作所の業績(売上・営業利益)

日立製作所の業績(売上・営業利益)

(よく見たら、僕が作ってる業績の棒グラフと見出しの色同じじゃん!!…天才!ジーニアス!)


さすが、大企業なだけあって売上は凄いです。ですが、よくよく見ると毎年横ばい…というか下落しています。


営業利益に関して言えば、2020年で大きく落ち込んで以降2021年から復活予定。まあ売上が上がっても、利益が下落してたら意味もないですからね…。


2015年にチャイナショックがあり、業績&株価は低迷気味でしたが2018年以降は回復基調。

営業利益:売上総利益から販売費・一般管理費用を差し引いた利益です

日立製作所の純利益

日立製作所の純利益


2020年は大幅に純利益は下落、2021年に売上・営業利益と比例して純利益も上昇予定。

純利益:法人税などを支払った後の「純粋」な成果の事です。

日立製作所のROE

2021年1月現在、日立製作所のROEは2.70%となっています。

その辺の青柳
その辺の青柳

ひ、ひくぅい


基本ROEの合格ラインは10%以上なのでもう一つです。


この指標は外国人投資家が「Yahooo!!ROE!!!!!!」ってテンション高めに見ているのでチェックしておくといいですよ。

ROE:その株に投資してどれだけ効率的に利益を得る事が出来るかを可視化した指標です。

日立製作所のチャート分析


日立製作所の3ヶ月チャートを見てみましょう。なんだか上がったり下がったり忙しいチャートですね。


どうやら直近を見ると4,300円で反発する事が多そう。2021年1月29日現在4,300円あたりをうろうろしているので、今後の日立の株価をチェケラー(お気に入りに入れておく)しても良いかもしれません。


ただ、これだけと近視眼的な投資になりそうなので、チャートの期間をもう少し広げてみます。

日立の株価チャート(全期間)


おっと、なかなか高水準で株価が推移していたんですね。


もし日立製作所の株価を長期投資したいのであれば、個人的には今は買えないですね…高値すぐる。ただし、今後日立製作所の株価が愚息をボロンした様に5,000円を明確に超えていくのであれば、日立は新たなステージに立っているはずなので購入を検討するかも。

日立製作所の株価の今後

個人的には、様子を見て購入しても良いかもって思いました。


短期的に見れば4,300円あたりで今後日立製作所の株価がどのように動くのか、4,300円で反発すれば試し買いするし、4,300円を明確に割ってしまったら放置するかなあ、と。


2020年の業績はダグドリオの右側かよと思いましたが(画像貼れないから調べて下さいな!)2021年から業績も復活。


個人的には、気になる銘柄でしたがもう少し購入するのは待つべって思った銘柄。

・購入推奨株

・購入不推奨株

・監視株(←こ〜れだよ)

・なんとも言えない株


今回は、以上です。


注意書き

本サイトは、投資一般に関する情報の提供を目的としたものです。本サイトで提供している情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、Tidy Plusは一切責任を負いません。最終的な投資の意志決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。なお、予告なしに内容が変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。また、本サイトがリンクしているサイトの内容につきましては、当社が一切の責任を負うものではありません。

コメント